待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2012-13シーズン 滑走3日目 函館ニヤマナイター シーズン券購入

 函館ニヤマレジャーセンター・ニヤマ高原スキー場のナイターシーズン券を買いました。レンタルスキーの建物が取り壊されていたけどセンターロッジの地下にレンタルコーナーが設置されていて、そこでシーズン券の写真撮影。ナイターシーズン券は15000円、ナイター券は1800円だから9回行けば元を取れます。
 で、コンディションは新雪がどんどん降り積もる状態。緩斜面ではスピードが出ません。フリコ沢でちょうど良いくらい。風が強かったよ。

今日のチェックポイントは曲げ切換のロングターン。
谷回りの初めに内脚を曲げて行き、結果フォールラインに向くころには外脚が伸びて内脚が縮んだ構えになること。もちろん荷重は伸びた外足メインです。そこから外脚を曲げて両脚が折りたたまれたニュートラルポジションになって切換えるというもの。
 フリコ沢の荒れ気味の新雪でも楽に滑ることができました。フォールラインを越えたところから伸びていた外脚を曲げて行くとスキーが加速しながらターン弧が切れ上がって行くのが分かりました。これがターンを仕上げるということなのかな?


コメント