待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2012-13シーズン 滑走6日目 スキーの「夢の中へ」的展開

エッジングを止めた時、回ることもよくある話で・・・♪
15年ほど前にバッジテスト1級受験で失敗続きの時、検定員から「ターン後半でスキーがシューンと横に走るのを見せてくれるといいんだけどね・・」
と言われて、ターン後半エッジングを強めようと加重を増やす努力をしても無駄でした。それが全くの勘違いで、ターン後半の山回り(昔は山回りという言葉があった、今はないらしいけどね!?)で逆にエッジングを弱めていくことでそれが可能になることを今日は実感しました。ロングターンでもショートターンでも同じです。特にショートターンではターン後半までエッジングを強くしていると切換が厳しくなって「よっこらショートターン」になってしまうんだよね。

 今日の函館は気温7℃の雨、ゲレンデでも下の方は雨でしたが、高速リフトのエリアは真冬。しかし3本滑ると強風のためリフトが止まってしまいました。下に降りると傘が必要なくらいの雨。それでもゴンドラ乗り場には猛者たちが並んで待っていました。私は帰ってきたよ。


コメント