待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2010年東北ツーリング 2日目

2010年東北ツーリング 平成22年 6月 23日(水)~6月 27日(日)美郷町・横手・十文字・雄勝・真室川・戸沢村

2日目 2010年6月24日(木) 秋田県美郷町 ファミリーロッジ旅籠屋・秋田六郷店 から 山形県最上郡草薙温泉 まで

今日は秋田県美郷町から山形県真室川経由で戸沢村の草薙温泉まで。松尾芭蕉が舟下りをしたという最上川を見ます。

道の駅おがち
 秋田県美郷町のファミリーロッジ旅籠屋・秋田六郷店で朝を迎えました。安いのにワンランク上のホテルに匹敵する快適な宿でしたよ。夜の間激しく降っていた雨はあがって雲の合間から青空ものぞいています。
駐車場脇にある六郷の湧き水をペットボトルに入れて9:45、出発です。

国道13号を南下、すぐに道の駅雁の里せんなんです。この道の駅は冷房付きの休憩室があって重宝するんですが今日は通過。平安時代の後三年の役(前九年の役とペアで教科書に出てきましたね)の史跡が近くにあります。B級グルメで1位だった横手焼そばで有名な横手も通過。ここから湯沢横手道路がありますが余裕があるので使いません。視界の開けた平野部を走り抜けます。

10:45~12:00、道の駅おがちです。六郷から43km。直前に雨が降り出しました。雄勝は平安時代の歌人・小野小町の故郷だそうです。旅籠屋の朝食はパンとジュースとコーヒーだけだったのでここで早めの昼食にします。レストラン四季の味二ッ森の営業は11:00からです。焼きそば580円也。鉄板の上でジュージューと音を立てています。太めの麺に福神漬けのソース味、横手焼そばの目玉焼きなしバージョンといった味です。美味しかったですよ。雨は1時間ほどで上がって青空が広がってきました。梅雨の時期ですが高気圧が前線を九州あたりまで押し下げているので割と良い天気になってます。

雄勝を出て国道13号を南下すると。道路は山間に入って行きます。院内では併走する奥羽本線の線路ごしに温泉施設院内ほっと館が見えています。一度入ったことがありまして銭湯料金なのにタオル・バスタオル貸し出し付きで広い休憩室でゆっくりと休める良い温泉でしたよ。近くに煉瓦造りの院内銀山異人館があります。いつか見ようと思っています。時間があるから寄って良いんだけど走り出して10分くらいですから止まりたくなかった。

真室川から最上川へ
 及位(のぞきと読みます)を過ぎると道路は山の中を走り抜けますが新主寝坂トンネルのあたりは自動車専用道路(無料)になっています。日当で右折、県道324号で目指すは真室川。真室川では町の中を通り、ナビ任せでご指示のとおりに走ります。クラリオンのBluetooth機能付きだからヘッドセット・スカラライダーで音声案内を聞きながら走れるのが便利です。その代わり細かな道が記憶にない(笑)。途中で雨が降り始めました。結構大粒な雨、しかし前方の空が明るいので進めば晴れると信じてレインウエアはださずに走り続けました。古口大橋で最上川を渡ると国道47号、右は庄内、左は新庄です。目的地は右だけど敢えて左折し道の駅とざわを目指します。

道の駅とざわ・高麗館

国道47号を1kmほど逆行すると道の駅とざわ・モモカミの里「高麗館」。予想通りここは雨が降っていません。13:00~14:00、休憩。道の駅おがちから56kmでした。

韓国の物産館と韓国焼肉を食べられるレストラン、韓国庭園、地滑り資料館があります。物産館では韓国の土産を買うことが出来ます。

気になるのは何故韓国と地滑りなのか? ですよね。韓国をテーマにしている理由は地元の戸沢村では日韓交流活動が盛んなのだそうです。左の写真は地滑り資料館です。・・最上川流域は土砂災害の多い地域で過去に多くの被害をこうむっています。高麗館のある場所も地形を見ると過去に地滑りで最上川に土砂が流れた痕跡が見られます。昭和52年に大規模な地滑りが起こって土砂が最上川へ流入し国道47号が全面通行止めになったそうです。現在は大規模な防災工事が行われていて安全とのこと。その他昭和50年には真室川で停車中の列車を土石流が襲い大変な被害を出したそうです。

草薙温泉
 高麗館から再び国道47号を戻って庄内方向へ12kmで草薙温泉郷です。舟下りの観光名所、松尾芭蕉の有名な句がありますね。

五月雨をあつめて早し最上川

芭蕉が舟下りをしたときに詠んだ句だそうで、当時は現在のように安全ではなかったようです。

14:15到着。今日の宿は○○亭○○屋という観光旅館ですが非情に不愉快な思いをしたので名前は書きません。風が強いからバイクが倒れる心配をしてくれたのは良いのですが留めろという場所があり得ないようなところ2カ所で、風に倒される前に立ちゴケしそうでした。どうしてもここに置けと言うならよそへ行くと行って安全な場所へ。部屋も料理も温泉もよかっただけに残念至極です。駐車場はガラ空きでしたけどね。ここには二度と泊まりませんよ。

部屋からは最上川と向かい側の白糸の滝が見えています。

何やら外から花笠音頭が聞こえきます、窓の外を見ると、舟下りの船が観光客を乗せて通り過ぎていきました。 本日の走行距離は111kmでした。走ってないね-!