待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

19年間の植物人間状態から復活した男

ベストハウス123で茂木健一郎が紹介したプレゼン。事故の損傷により大脳の前頭葉が殆ど全て機能しなくなっていたにもかかわらず、母親が自宅へ連れ帰って車いすに乗せて散歩に連れ出したり誕生日やクリスマスパーティーで沢山の人に囲まれて話しかけられたりするうちに、19年後のある日突然、言葉を発し始めた・・・
 コメントの中で心に残ったのは、脳が機能を発現するのに10枚のカードが必要だったとしたら、10枚目がそろって初めて効果が現れるということ。何も変わらないように見えていてもひょっとすると7枚目まではそろってきているかも知れない、諦めずに続けたことが実を結んだということ。そして人と関わることこそが大切な刺激だったということです。
 それにしても19年間よく頑張ったと思います。


コメント