待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

キー入力のYでカーソルが飛ぶ現象

私のノートPCはいつの頃からかローマ字仮名漢字入力のYキーでカーソルが飛ぶ現象で悩まされていました。「ひょうじゅん」なんて打つときには何度も失敗するわけでイライラします。最近、UbuntuをXPとデュアルブートでインストールして使っていますが、Ubuntuではその現象が起こりません。そしてUbuntuフォーラムで同様の現象が報告されていてタッチパッドのドライバが関わっているらしいことが分かりました。そういえば私のPCはタッチパッドがUbuntuでは動かないのです。だから異常現象もないし、タッチパッドはマウスがあれば使わないので別に困りませんしね。
 WindowsXPでもタッチパッド(ELANTEC製)を無効にできれば解決可能なはず・・・ありましたよ。標準のドライバだと無効化のボタンがないのですが、ASUSのホームページからダウンロードできるんだな。EeeFamily>EeePC>EeePC900/XPと進めばドライバをダウンロードできます。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SL
タッチパッドアイコンから無効化のボタンを押すと、私の環境ではタッチパッドは動くのですが、キーボードとの干渉が消えました。万歳!
 でもこの頃は殆どUbuntuの方ばかり使っています。起動が速いし画面も見やすいし・・・タッチパッドの他、キャノンのスキャナは認識不能、だから時々WinXPを使います。


コメント