待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2008年 群馬ツーリング 2日目

2008年 群馬ツーリング 平成20年 9月 4日(木)~9月 8日(月)北海道 青森 秋田 山形 新潟 群馬

2日目 平成20年 9月 5日(金)宮城 会津若松 奥会津 谷川岳 高山村

今日の目玉は奥会津の只見線沿線と新潟からKLE500でやってくるK君と関越自動車道谷川岳PAで合流し、高山村で恩師のT先生に会うこと、そして群馬天文台。天文台は生憎の雨でダメでした、残念。

東北自動車道から磐越自動車道そして奥会津
 7:40、宮城白石のパシフィックホテル白石を出発。天気は晴れです。東北自動車道白石ICまでは朝の通勤ラッシュにぶつかってのろのろ。東北自動車道から郡山JCTで磐越自動車道へ。

9:10、磐梯山SAで休憩。中学校の修学旅行バスが7台のコンボイでやってきました。にぎやかなのは苦手なので10分で出発。20分で会津坂下IC、ここで高速道路を降ります。通行料金は2,850円でした。

料金所を出てそのまま直進、国道252号へ入ります。

20分ほどで道の駅会津柳津到着。ここで15分休憩。蕎麦の美味しそうな食堂もあります。日向はかなり暑くなってきました。ここからは只見川に沿って走ります。
JR只見線がゆったりとした大きな川に沿っていくつもの鉄橋を越えて行きます。SLが走る日もあるらしい。雪景色の中、鉄橋を渡るSLなんて絵になりますよね。
このあたりを奥会津と呼ぶらしいのですが江戸時代の北越街道の名残を感じる山並みと町並みが色濃く残っていて風情があります。戊辰戦争の戦場にもなったという、このルートは私のお気に入りになりました。

田子倉湖からは一転ワィンディング 六十里越雪わり街道
 田子倉ダムには発電所と大きな駐車場、そしてレストランがあります。そこを過ぎると道路が様変わり、急峻なワィンディングと暗いトンネルの連続になります。標高は760mまで登り、冬期間は通行止めになるそうです。それでついた名前が六十里越雪わり街道。見下ろすと固まってしまいそうな断崖沿いに曲がりくねった道が刻まれてます。周囲の山も急峻な岩山で覆道の上から水がどうどうと流れ落ちていたりもします。こりゃすごい所だね。写真撮りたかったけど止まれる所がありません。
 県境を越えて新潟県に入り、峠が終わりに近づくと道の駅いりひろせ到着、12:20。ほっと一息、お昼だよー! 道の駅は冷房完備の休憩室と物産品販売所、ソフトクリームとセルフのコーヒーがあります。
それとは別にレストラン鏡池があって、オススメはごっぽう蕎麦、金1,200円也。「ごっぽう」とは「やまごぼう(オヤマボクチ)」のことで、それを練り込んだ歯ごたえのある蕎麦に薬味を乗せ、上からつゆをかけていただきます。これは美味しいよ。

鏡池のほとりには女神の像があります。池に手鏡を落とした女神の伝説から、池の名前がついたらしい。

関越自動車道で月夜野まで
 魚沼市街地に入ってからはナビを頼りに関越自動車道小出ICへ、14:00、ここから上り車線に入ります。ここでナビに異変が・・・。

群馬まで向かう予定なのに次のICで降りろとのたまうのであります。しかも一般道を走って小出ICへ戻れと・・・。多分、昨夜コースチェックしたときに余分な通過ポイントを設定していたらしい。無視して走ることにします。

14:20、塩沢石打PAで休憩してナビを再設定。時間はかなり余裕があるので30分の休憩。ここから先はガーラ湯沢など有名なスキーリゾートが左右に広がります。いいなぁ。そして左手前方には谷川岳連峰の屏風のような岩壁、立派な山岳地帯ですね。ナビも正気に戻ったようです。やがて長い長ーい関越トンネル、途中で新潟県から群馬県へ。トンネルを抜けるとすぐに谷川岳PA、15:10。
 谷川岳上りPAは他のSAと違って袋小路のようになっています。ここで新潟から来るK君と待ち合わせ。約束の時間まで1時間もあります。谷川岳の湧き水「六年水」でも飲んで休みます。これは美味しくて無料だからね。

セキレイが人に慣れていてちょろちょろと足下までやってきます。10分ほどでK君がやって来ました。これから群馬の高山村にいる恩師に会いに行くのであります。K君が今はまっているのはカヌーとのこと。アイスを食べながら話をして、16:10、出発。

10分で月夜野IC、通行料金は2,000円ちょうど。ここから県道36号で高山村へ。群馬天文台の近くです。ここでもナビが大活躍なんだけど一つ気になるのは、確かに近いのだけど、この道は行きたくないと思うような細くて急な道へ案内されることがありました。無視して直進し道なりに行くと遠回りだけど安全に行ける場合もあるということが分かりました。

国民宿舎プラネットわらび荘
 16:40、恩師の職場へ到着。お会いするのは殆ど20年ぶりなんだけど、時を感じさせないほど変わりありませんでした。お元気で何よりです。ここからすぐの所に今夜の宿、国民宿舎プラネットわらび荘があります。本日の走行距離は376kmでした。

夜には群馬天文台へ行ってみたけど、雨降りになって観測会は中止でした。しかたがないので宿に戻って宴会であります。久しぶりなので話も尽きず、眠りについたのは0時過ぎかな。