待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2008年 群馬ツーリング 1日目

2008年 群馬ツーリング 平成20年 9月 4日(木)~9月 8日(月)北海道 青森 秋田 山形 新潟 群馬

北海道函館市からフェリーで青森へ、そして群馬県高山村まで行って、裏磐梯、米沢、田沢湖、角館、横手、八幡平と辿って帰ってきました。日程の割に距離が長いので主義に反して高速道路を多用することに。

1日目 平成20年 9月 4日(木)函館 青森 岩手 宮城

ツーリング初日です。函館から青森までは東日本フェリー、青森からは東北自動車道で宮城白石まで行きます。今日の目玉は高速船と岩手の冷麺、宮城白石の温麺(うーめん)だな。

6:45、函館の自宅を出発、晴れてます。15分で東日本フェリーターミナル高速船ゲート到着。チェックイン端末に携帯のQRコードをかざして乗船券ゲット。バイクを乗船口左後方のパイロン前に止めてターミナルでコーヒーでも飲みましょう。出港40分前にアナウンス、バイクから乗船です。

速いぞ!ナッチャンWORLD

出港は8時ちょうど、その前に在来船のびるごが出港していきました。ナッチャンWorldは出航後15分ほどで先に出発したびるごを追い越してしまいました。速いよ。

青森からは高速でハイパードライブ
 10:00、青森フェリーターミナル到着。青森からは東北自動車道で一気に南下。ハイパードライブ起動、ハイパースペースウィンドウオープン!

11:45、岩手山SAで昼食。岩手山は頂上が雲に隠れていました。
メニューは何と言っても盛岡冷麺、金800円也。お味は・・・・うーん・・・以前食べたぴょんぴょん舎の冷麺は美味しかったけどね。
 50分の休憩の後ハイパードライブ再起動。トレーラー等の大型車両に追いつくたびに車線変更して追い抜くのは面倒だけど安全確認を繰り返しながら走ります。ナビが高速道路上のサービスエリア、パーキングエリアを表示してくれるので休憩場所を決めるのが楽、モトフィズのポケットナビバッグが役に立ってますよ。高速道路上ではナビの音声ガイドは風切り音にかき消されて聞こえません。

14:05、長者原SAで給油。普通、SAのGSは本線への出口近くに置かれてるけど、ここは真ん中あたりにあるので休憩よりも給油を先にすべきでしょう。高速道路での燃費は19km/Lでした。給油ついでに30分休憩。

本日の宿

15:30、ハイパードライブ終了、白石ICで東北自動車道を降ります。通行料金は6,400円。だから高速道路は使いたくないんだよ。でも日程がきつので距離を稼がなくては。さてここからはナビが大活躍。一般道なら音声ガイドも聞こえますよ。右だ左だと言われながら本日の目的地、パシフィックホテル白石到着、15:40。白石駅前広場の左側に門があります。

本日の走行距離は412kmでした。ちょい疲れたかな。

宮城白石で夜も更けて

夕食はホテルから出て駅前の元祖白石うーめん処なかじま、
壁には有名人の色紙がびっしり飾られていました。
メニューはかき揚げ温麺、金735円也。美味しかったよ。温麺(うーめん)とは油を使わないで伸ばした素麺です。名前の通り温かいのを食べるのがよろしいようです。もちろん冷たいのもあります。