待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2008年東北ツーリング 3日目

2008年東北ツーリング 平成20年7月2日~6日
3日目 平成20年 7月 4日(金)鰺ヶ沢 つがる地球村
鰺ヶ沢のイカ焼き通り
 一晩中嵐のような天気、朝も雨です。携帯のEZ-Webとラジオの天気予報をチェック、今日は夜まで雨とのこと。待っても晴れそうにないのであきらめてレインウエア装着で出発したのが8:45。坂道を国道まで降りてビックリ。雨が降ってません。どうやら一晩中雨が降っていたのは私がいたキャンプ場だけらしい。
 気を取り直して国道101号を鰺ヶ沢まで。国道に沿って海側に「イカ焼き通り」があります。八森市民の森から40km、50分。イカ焼きの店が並んでいるんだな。バイクを止めると日が照っていて暑い。レインウエアをしまって涼しい格好になって、どの店でイカ焼きを買うか決めなくては。

・・・・あ、一番青森よりの店はご高齢のおばあちゃんが一人でいます。ここにしましょ。

 「あれ、さっき、あっちにもバイクの人がいたよ。」

 「それ私です。イカ焼き下さいな。」

 「じゃ、上から好きなのとって。」

 「写真一枚、撮らせて下さい。」

 「私よりも、あの花撮って。植えなくても自然に咲くんだよ。」

 イカが焼き上がりました。250円也。とても香ばしい食欲をそそる香り。これは包んでもらってこの先で食べます。

おばあちゃん、いつまでもお元気でね。

つがる地球村
 鰺ヶ沢を出発して少し走ると突然の雨、しかも強い。道路が混んでいてのろのろ走っているのに体に当たる水滴が痛く感じるほどです。雹混じりだな。

天気予報で今日は大気が不安定と言ってたのを思い出しました。しかたがないので路肩でさっき脱いだばかりのレインウエアを装着。走り出すとまもなく雨は上がって日が照ってきました。からかってんのかーっ! 目的地のつがる地球村は近いのでそのまま走ることにしました。

写真のレイングローブは今回のために買ったのですが、濡れるとどうやっても手が入らなくなります。だめだこりゃ!
 10:30、つがる地球村到着。背景に岩木山がそびえています。深浦から59km。国道101号から道案内版があるので迷わず行けました。ここは晴れています。受付で尋ねると、雨は全く降らなかったそうです。でも今日はいつどこで降られるか分からないのでここでキャンプ。
ホントは13:00からなんだけど、誰もいないので入らせてくれました。オートキャンプ場でAC電源なしならば945円、安い! 八森山市民の森よ、見習いなさい!

ゴミ捨て場有り、サニタリー等にはトイレとシャワー、炊事場にはコインランドリー。サイト全体の広さは自動車学校のコースくらいあります。センターハウス隣には温泉、600円で入れます。シャンプー、ドライヤー、ロッカー設備有り。泉質は赤褐色透明で無味のぬるぬる系、体の表面から泡が発生します。炭酸かな?

 ここでさっき買ったイカ焼きを食す。美味しいよー! そして温泉でサッパリした後は買い物です。受付のお姉さんからホームセンターの場所を教えてもらいました。コンロ用のガスが残り少ないからね。道案内版があるからと地図を持たずに出発したら国道101号にどう行くのか分かりません。行きはよいよい帰りは怖い地球村。やっと到着。ザ・サンワという店です。近くにはホーマックもあるようです。北海道の私にはホーマックの方がなじみがあります。

 国道101号に乗ればキャンプ場へ戻るのは簡単。夕方に食料品を買い出しに行ったときも迷走し、結局この日の走行距離は108km。キャンプ場に着いてから50kmも走ったの?

コメント