待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2006年 道東ツーリング 5日目

2006年 道東ツーリング 平成18年8月30日(水)~9月3日(日)

5日目 (H18/9/3 日曜日) 上富良野町日の出公園キャンプ場 から 函館 まで

地図は左の絵をクリックしてください。青のラインが本日の行程です。上富良野から桂沢湖、夕張、千歳、支笏湖、真狩、ニセコ、長万部を経由して函館へ。

上富良野町日の出公園オートキャンプ から 千歳 まで

朝、目覚めるとテントの天井に何かがくっついていた。見ると大きなバッタです。いったいいつ入ったんでしょう? 今朝も晴れ。今日の行程は長いよ、函館まで帰るのだから。

7:40、キャンプ場を出発。帰りも上富良野から富良野市まで中央を突っ切る広域農道を行きます。道の両側で稲穂が黄色く染まっています。中富良野を越えて富良野市で国道38号に合流。ここから北東の芦別方向へ抜ける予定が、また道を間違えて南下、山辺へ向かって走っていました。今回はよく道を間違えるね。途中で引き返して国道38号に戻り、道道135号を経て国道452号にぶつかります。8:50、右は芦別、左は桂沢湖。桂沢湖で国道452号は左へ折れます。ちなみに直進すれば道道116号で三笠ICに向かうことになります。札幌へ向かう人はこっちですね。
今回は左折で夕張へ向かいます。この道は初めてです。交通量が少ない上に舗装状態が良い変化に富んだワィンディング。これは格好のツーリングルートですよ。但し途中にはトイレもGSもありません。黙々と走るだけ。

清水沢でT字交差点にぶつかります。右は夕張駅と石炭の歴史村、左は紅葉山。紅葉山へ進むと、またT字交差点。どちらも国道274号で、左は穂別、右は栗山へ。栗山方向へ進みます。

9:50、ホクレン滝ノ上GSで給油。隣は大きな駐車場とトイレのある物産店、10分間の休憩。国道274号は栗山町川端で右へ反れて札幌へ向かいますが私は直進、道道462号で追分、そして道東自動車道の下を右へ左へ縫うようにして国道337号へ抜けて千歳へ。

11:30、道の駅フォーレスト276大滝に到着(後日追記2020年10月時点では既に閉鎖・隣のきのこ王国は健在)。上富良野から223km。混んでいます。バイクも大勢。ここで昼食、メニューはいつもの、きのこ天丼、650円也。出発は12:20。次に向かうのは喜茂別です。 国道276号で喜茂別、ここで左折、国道230号に乗り換えてルスツ、更に右折で道道66号に、真狩経由で向かうはニセコ。
真狩では羊蹄山がきれいに見えていました。ニセコで左折、ここからずっと国道5号を南下します。

13:40、道の駅くろまつない到着。真夏なみの暑さです。ここでのんびり休憩、出発は14:15。長万部では市街を通ってみたところパトカーの後ろについてしまいました。しかたがないのでドライブインかに市場でやりすごすことにして、14:45から、またもや15分の休憩。休んでばかりだ!

長万部町から八雲町を過ぎて森町まで来ると駒ケ岳がきれいに見えていました。白銀色に輝く雲が上に乗っかっています。そして大沼公園に寄り道、大沼公園駅前の沼の家で大沼だんごを買いました。店の前にはタンデムで来たカップルのバイクが留まっています。

函館の自宅に着いたのは17:00ちょうど。走行距離は450km、ツーリング合計で1,798kmでした。今回のツーリングでゲットしたホクレンのフラッグです。