待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2006年 道東ツーリング 2日目

2006年 道東ツーリング 平成18年8月30日(水)~9月3日(日)

2日目 (H18/8/31 木曜日) 様似町 親子岩ふれあいビーチキャンプ場 から 厚岸町 筑紫恋キャンプ場 まで

地図は左の絵をクリックしてください。赤いラインが本日の行程です。いよいよ十勝平野を抜けて釧路方面へ。

様似町から帯広市まで
 朝、テントを出ると曇り、一部だけ青空が出ています。早朝から昨日の警察が駐車場に集まってきました。私にはカンケーないけどね。  8:00、親子岩ふれ愛ビーチを出発、襟裳岬へは行きません。国道235号を逆戻り、7kmほどで右折、国道236へ、目指すは日高山脈。

私の前後には何故かパトカー。そんなに怪しい?

道は次第に深い渓谷の間を走りぬけ、高度500mで長いながーいトンネルに入りました。日高山脈の中を通過していくわけです。雨が降っていてかなりの寒さ。周囲に人里は全くありません。この道、別名を天馬街道と言います。

9:20、中川一郎記念館(政治家・故人)の先で国道336号に合流、すぐに分岐があって右は国道336号、左は国道236号です。左を選んで帯広へ向かいます。

9:45、道の駅忠類に到着。駐車場の奥にはナウマン象の像が・・ナウマン象が生息していたのは12万年も前のこと。私はまだ生まれてません。体を温めるため15分間の休憩。忠類村の次は中札内村、ここから道道55号に入って紫竹ガーデンへ向かうのですが、またやってもうた。道道55号に入るには入ったんだけど、逆方向へ9kmほど走っていました。何故かと言うと道道55号は帯広に向かって左から国道236号に合流して一部併走してすぐに左へ分かれて走るのです。紫竹ガーデンに向かうには後者の方で左折すべきだったわけで・・・つまり帯広に向かって道の駅なかさつないの手前ではなく先で左折。

道道55号は右・左とクランク状に折れ曲がって西三線という農道と交差、ここで右折して2kmほどで紫竹ガーデンの看板が見えました。見渡す限りの畑の中です。

10:50、あこがれの紫竹ガーデン到着。ここだけうっすらと陽が差していて暖かです。色とりどりの花が植えられた大きなおおきな庭園で入場料は500円。中にはレストランや花のショップもあります。
 まずは花をごらん下さい。

とてもきれいでしたよ。時を忘れて歩き回り、ガーデンを出たのは11:40でした。ここは秋や春にも訪れてみたいところです。もっとゆっくりしたいけど今日はまだまだ先へ進まなくてはなりません。

厚岸目指して雨の中そしてコンキリエ
 紫竹ガーデンの横に通っている西3線を帯広方向へ5kmほど進んで道道62号との交差点を右折。豊頃町へ向かいましょう。

広々とした十勝平野の中を直線道路が続きます。道道62号の標識どおりに25kmほど行くと糠内<ぬかない>という所で道道15号にぶつかります。左は幕別方向、右は広尾方向。左折して3kmで五位という所で右折すると再び道道62号になります。この区間は併走なんですね。

12:20、国道38号に合流、五位から14km。左は帯広、右は釧路。当然右折です。

12:40、浦幌町のうらほろ森林公園 レストランうらほろ亭到着。紫竹ガーデンから64km。ここで昼食。メニューはおろしロースカツ定食、金1,050円也。35分の休憩。

13:15、出発。あー! また雨です。14:00、白糠のホクレンGSで給油、道東の緑フラッグをもらいました。この辺から車の流れはハイペース。雨もまたハイペースの土砂降りだーっ! 途中ですぐ道の脇からピィーっという鳴声、鹿です。しばらく行くと道路に轢かれた鹿が・・既に息絶えていました。鹿の飛び出し要注意。やがて釧路市街の混雑した道路を走りぬけて行きます。雨の中を延々と耐久レースです。

15:40、厚岸町の厚岸グルメパーク・コンキリエに到着。すっかりずぶ濡れです。入ると1階には喫茶・売店・観光案内・水族館があります。2階にはレストラン・魚介市場があって、魚介市場で買ったものを炭火で焼いて食べられる炭焼き炙り屋があります。
炙り屋で夕食にしましょう。牡蠣2個、鮭ハラス、ホタテ2個、野菜で1,700円。

ご飯とドリンクバーで420円の計2,120円。炭火で暖を取りながらの食事、最高です、満足まんぞく。

しかし、心配は今日の宿泊地。予定では根室まで行くはずでしたがとても行けそうにありません。この近くでキャンプ場を探さなくては。展望室に行って周囲の地形と地図を見ると、筑紫恋キャンプ場が近くにありました。

厚岸町の筑紫恋キャンプ場(愛冠キャンプ場)

17:00、暗くなり始めた厚岸の町へ出て厚岸大橋を渡って直進すると筑紫恋<ちくしこい>キャンプ場の表示。場所により愛冠<あいかっぷ>キャンプ場という表示もあって混乱しますが同一のキャンプ場です。この辺はおおざっぱな人が多いのかコンキリエも厚岸グルメパークだったり厚岸味覚ターミナルだったりします。

17:15、キャンプ場到着。雨が降っているのでバンガローを申し込みました。平日の雨降りですから泊まるのは私だけ。バンガロー一泊で2,100円。コインランドリーとシャワー室があります。分別ごみステーションもあって無料で捨てられます。トイレはくみ取り式、比較的にきれいです。
驚いたことにキャンプ場には野生のエゾシカの群れがいて草を食んでいました。本日の走行距離339km。