待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

北海道横断ツーリング 5日目 平成15年7月7日(月)

5日目 平成15年7月7日(月)穂別から函館まで

テントに朝日が当たっています。あーぁ、もう帰る日がやって来ました。テントに乗ってるこの虫は・・多分、蛍ですよ。川のそばだし。写真とっておけば良かったですね。昼食を大滝村で取る予定なので時間を逆算すると出発はいつもより遅くなります。のんびりと支度して、9:15にキャンプ場を後にしました。
道東自動車道の夕張インター目指して国道274号を走ります。途中、道を間違えて夕張市街へ行ってしまいました。
9:45、夕張インターから高速へ。穂別から28kmでした。10km以上余計に走ったことになります。
10:20、千歳インター到着。夕張インターから47kmでした。道道16号で支笏湖へ向かい、国道276号で支笏湖畔、美笛峠を走ります。
11:15、美笛峠の支笏パーキングで5分休憩。千歳インターから52km。深い谷の向こうに支笏湖が見えています。

美笛峠、良い景観ですよ。

11:30、ほぼ予定どうり道の駅フォーレスト276大滝に到着。支笏パーキングから6km。ここで昼食、メニューはきのこ入りカツ丼680円。40分休憩。

壮瞥町には「おしゃべりテーション」という店がありました。いつか寄ってみようっと。(2020年現在は別の店に)

14:15、長万部かに市場。大滝村から99kmです。ここで10分休憩。サイドカー付きの大型2台でツーリングしている人がいました。
この辺から車の列に挟まれて走ります。ツマラナイのだ。

15:25、道の駅YOU遊もり。長万部から58km。曇っています。あまりに寒いので20分休憩。ここへ寄るときはいつも寒いんだな。

16:45、函館着。森から43km、八雲-函館間は車の流れが悪くなり平均速度は40km台まで落ちます。本日の走行距離は333km。今回のツーリング総走行距離は5日で1,693km、1日平均339kmです。
エンジンの調子がとても良くなりました。寒くてもチョークなしでセル一発始動、吹け上がりも良好です。うれしいな。でも、このBandit400ともあと数日でお別れです。♪~わーらーにーまみれてよー育てたー栗毛、今日は売られてよー町へ行くー~♪
大型2輪免許取得したので、CBR600F4iに乗換えます。