待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

北海道横断ツーリング 2日目 平成15年7月4日(金)

北海道横断ツーリング 2日目 平成15年7月4日(金)

日高から釧路まで
 今日も青空を見て1日が始まりました。パッキングを済ませて、栃木のライダーにお別れを言って、出発は朝8時ちょうどでした。沙流川キャンプ場から日高市街へ向かうとすぐに最初のT字交差点、左折すると穂別、直進すると日勝峠です。勿論直進!
 ほどなく日勝峠に入っていくのですが、峠は雲の中、視界は30mまで落ちてきました。ヘルメットのシールドは水滴ですぐに曇って見えなくなってしまいます。グローブで何度も水滴をぬぐっていると、なんだか自分が砂漠に住むミズカキヤモリ(眼球についた霧の水滴を舌でぬぐい水分を摂取する特殊なヤモリ)になったような気分です。 峠を下って十勝清水に近づくと急に雲が途切れ十勝平野が眼前に広がり始めました。晴れています。広い・・・・これが北海道だ!  十勝清水で右折して国道38号へ入り、バイク雑誌に良く広告が載っている芽室自動車学校を横目で見ながら右が帯広駅という交差点を9:20に通過、日高から89kmでした。 帯広市街は信号が多く、ゴーストップの繰り返しで用がなければ道東自動車道で迂回した方が良さそうです。計画ではぱんちょうの豚丼を食べたかったのですが、昼食には早過ぎるのでそのまま釧路を目指します。 この辺は大型車の通行の多い道です。国道38号に沿って幕別、豊頃、新吉野、広々とした平野部を走りぬけ、浦幌町のホクレンGSで給油。直別まで来ると右手に太平洋が広がります。白糠町の道の駅しらぬか恋問まで来たのが11:40、 日高から194kmでした。海沿いを走る一本道、釧路までもう一息です。
 釧路に入ると変わった町名「大楽毛」なんと読むか分かりますか? おたのしけです。


 12:05、鳥取大通にあるレッドバロン釧路バイクステーション(2020年現在バイクステーション釧路は営業していません)に到着しました。日高から205kmでした。

ここはレッドバロンからバイクを買った人は素泊まり税込み2100円です。


部屋の前にバイクを横付けできて、無料の洗車場とランドリーがあります。トイレとシャワールームは共同です。この他にロビーがあって、TVと電子レンジ、電気ポットがあります。但し火は使えません。
 昼食は釧路市内のモスバーガー。この店は道を尋ねると丁寧に教えてくれます。釧路の道は入り組んでいて分かりづらいので助かります。


 今日の入浴は市営動物園の前にある山○温リ○○。バイクステーションから17kmの距離にあります。泉質はナトリウム、カリウム泉。ロッカーは大きく、温泉自体も大きくて良いのですが、清掃の係のおばさんが休憩室の私の足元ぎりぎりにモップをかけようとしたりしてライダーは歓迎されない雰囲気でした。私は釧路にまた来ることがあってもこの温泉だけは2度と利用するつもりはありません。

 入浴後、日高の沙流川キャンプ場で折りたたみ椅子を壊してしまったので、売っている釣具屋を探して釧路市内を走りまわりました。ところが見つかりません。とうとう諦めてバイクステーションに戻ってきたら、2軒隣が釣具屋でした。バカみたい!
明日の朝食は有名な和商市場の勝手丼・・・楽しみたのしみ♪ 温泉と釧路市内の走行が加わって、本日の走行距離は273kmでした。

コメント