くろちゃんの子ねこを緊急保護 2024/5/31

 毎日のように餌をもらいに来ていた母ねこくろちゃんが3日間姿を見せません。
画像は昨年末に玄関前にやって来たくろちゃんずです。今回の子猫たちがどうなっているのか心配していたら近所の人から物置に子ねこがいると連絡がありました。見に行くと段ボール箱の中に5匹の子ねこがいました。茶トラとサバトラです。子ねこは親ねこの声がすると鳴くけどいないときは人の気配があると鳴きません。それがニャーニャー鳴いていたのは空腹に耐えかねてのことでしょう。くろちゃんが授乳に来るのを日没まで待ったけど来ませんでした。夜は雨で寒くなる予報だからこのままでは死んでしまうと判断して保護猫活動をしているピースにゃんこ函館のうめこさんに相談。アポくん、くろぴーママ、ワープくんの保護時もお世話になってます。
 見てもらうともう衰弱しているし寒いからこのままでは命が危ないということで緊急保護することに。生後2週なので人工栄養での飼育は素人には難しいということでお願いすることになりました。何とか助かって欲しいものです。くろちゃん、どうしたんだろう? 過去2回の子育てはしっかりやって立派に育てていたので育児放棄するとは考えにくいのです。
もしも再び現れることがあったら今度こそ保護して避妊手術とワクチン接種してさくらねこにするつもりです。
*後日追記 3日後に保護した方に連絡して様子を聞いたら子猫たちは元気にミルクを飲んでいるとのこと、安心しました。一方、くろちゃんはいまだ現れずどうしたのか心配です。

ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント