待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Chrismas2019

 函館のクリスマスイブは雪が降ってホワイトクリスマスでした。ディナーはダッチオーブンで作った丸鶏のロースト。下準備で結構塩を沢山擦り込まないと味が薄くなるようです。焼き色を付けるためにオーブンの蓋に炭を乗せるのですけど家のコンロで料理するのに炭は危ないから蓋を予めコンロで十分に加熱しておいたら上手く行きました。
 切り分けるのに関節の位置を確認しながらやらないと切り取れません。失敗するとボロボロに。

 クリスマスケーキはセイコマから買ってきたもの。美味しかったです。この頃は生クリームよりバタークリームが好みになりました。

 孫と一緒に作ったお手軽お菓子の家ケーキ。ベースはカステラです。楽しんで作っていました。

 クリスマスプレゼントはレゴ、アナ雪2・エルサのジュエリーボックス。組み立てるのに時間がかかって眠くなってしまいました。

コメント