待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

登山用品いくつか

 今年は山で熊の痕跡を見たり熊を見たりしたので万が一のケースに備えて熊撃退スプレーを用意しました。腰のベルトにホルスターのようにぶら下げて携行します。自分のためにも熊のためにも使わざる負えない事態に遭遇しないことを祈るばかりです。

 大雪山系には宿泊可能な小屋がいくつかありますのでそれを利用して一泊程度の登山を考えてます。小屋が満員で入れない場合に使える非常用ツェルトを探していたらこれがありました。ヘリテイジのトレイルシェルターです。眼鏡は大きさ比較用、丸いものはベンチレーターに取り付けるモスキートネットで今だけ無料で1個付いてました。もちろんコンパクトに畳んでツェルトの袋に入ります。このツェルトは通気性がないのでベンチレーターを閉じて眠るのは危険です。かと言って開けて寝たら蚊とブヨの総攻撃を受けてしまうのでモスキートネットは必須だと思います。

 トレッキングポールをΛ型に組んで天井のポール受けに、石突はテントの底に穴があるので底から出します。あとは長軸方向に2本のペグで張ると設営完了です。

 これで寝たいとは思いませんがビバーク用の簡易寝袋です。この素材の断熱シートは昔からありますがこれは袋状に張り合わせてあります。秋のキャンプで断熱シートをよく使いますが断熱性は高いけど透湿性がないので結露します。ダウンのシュラフは湿ると断熱性が激落ちなのでシュラフカバーが必要です。この簡易寝袋も内側にシュラフカバーを入れて使うと濡れずに済みそうです。

コメント