待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2011-2012 滑走6日目 新雪の函館七飯スノーパークは連休で混雑

 明日は成人の日で連休、新雪が10cm積もった函館七飯スノーパークは混雑していました。9時のゴンドラ運行直後はしらかばコースに新雪があって楽しめました。写真は高速リフトのとどまつコース、滑りやすい柔らかめの圧雪です。チャレンジコースはやがて荒れ雪だまりが所々にある圧雪へと移行してきたのでロングターンの練習。
谷回りでフォールラインに近づくに従ってターン内側の膝を曲げてスキーに正対するようにしたらグンと深回りするいい感じのカービングターンに仕上がってきました。内側の膝を曲げないと遠心力に対して体が内側に倒れたとき相対的に内側の脚が長くなるため腰が外向して内スキーが前に出てきます。この姿勢では上半身の外傾が強くなって十分な向心力を得られずスキーがずれてしまいます。

それから、しらかばコースのチャンピオンコース入り口近くから始まるラインコブができてました。深くえぐれた部分は笹が顔を出してます。今日は下の方だけちょこっと入ってみるとコツは忘れてないらしくオートマチックな感じで滑ることができました。




コメント