待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2011-2012 滑走5日目 霧氷の函館七飯スノーパーク

 函館七飯スノーパーク・最高地点・高速リフト降り場は標高が1000mあります。木々にはみごとに霧氷が着いていました。ところで地元の人は七飯をナナエと読むことはもちろん知ってますが、本州の人たちはどうなんでしょう?
 今日の雪質は柔らかめの圧雪でエッジが効きやすくて良い練習ができました。ドルフィンターンは未だにできないけど切り替えでジャンプすることはできるようになりました。恥ずかしながら今まではスキーが雪面から離れませんでした。膝だけを急激に伸ばしながら爪先立ちになる感覚でスキーが雪面を離れたらすぐに膝を曲げてスキーを引き付けてテールを上げます。急斜面直前のコブの頂点でやったら予想外に高く飛んだので焦りました。
この練習は急斜面がアイスバーンや荒れてい場合の切り替えに役立つことがわかりました。
高速リフトが終了する午後3時ころにはしらかばコースのあちこちにコブが成長していて面白かったです。


コメント