待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

リキと福島隊員

「南極大陸」では第3次越冬隊が到着する直前に生き絶えて、まだ温かかったというリキ・・・
南極越冬隊タロジロの真実・あとがきによると先導犬を務めていたリキは行方不明だったそうです。
そして・・・第9次越冬隊が昭和基地の近くで犬の亡骸を発見、その姿から著者はリキだったのではないかと記しています。タロ・ジロと仲が良かったのも事実らしい。第4次越冬隊で遭難した福島隊員の遺体も同じ年に発見されたそうです。

 ここで思い出すのは「ウルトラQ」の「ペギラが来た!」のエピソードです。氷の中から発見された隊員の遺体、そしてペギラの襲来にもかかわらず生存していた犬のエピソードはこの出来事をもとに作られたのではないかと思いました。


コメント