待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2011-2012 滑走3日目 函館ニヤマスキー場ナイター出撃2011

 函館ニヤマ高原スキー場ナイターに出撃しました。シーズン券を買っている函館七飯スノーパークならば出費なしでナイターも可能ですが、仁山の方が函館から近くて急な斜面も練習できるので1500円余分に出費になるけど行ってきました。
粉雪が積もっていい感じのバーン、フリコ沢もしっかり雪がついてました。今日はターンのマキシマムあたりから荷重配分を内足(次の外足)に移行させてゆく練習をしました。ロングターンもショートターンも切れが良くなってイイ感じです。
直立に近い高い姿勢から次の外足母指球を靴底に押し付けるようにしてターン始動する練習もやりました。この要領で荷重配分を左右に移行させるとなめらかにスキーがターンするのも体感、ターンは浅いけど内傾から始動するよりもバランスよくやれます。スキーの運動は雪面に近いところから始まるというのが私の信念です。なかなかうまくできないんですけどね。


コメント