待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

さよならぼくたちのようちえん

 病気で入院手術することになった友達に会うため、卒園をひかえた5人の園児が子供たちだけで200kmも遠方の病院へ冒険旅行に出るロードムービー的ドラマ。けなげで純真な子供たちの姿に泣かされました。

 その中には他の子を傷つけるようなことを言う子もいたのですが、その子の母親が妹だけを連れて家出していたのでした。自分が母親の作ったパンケーキを不味いと言って食べなかったのが悪かったのだと思って、パンケーキを自分で作って残さず食べたけどお母さんが帰ってきてくれない・・と号泣する場面があって胸が締め付けられる思いでした。

家出にしろ死別にしろ親がいなくなってしまった子供は自分が悪いからそうなったと思ってしまうという事があるので、そうではないんだよと教えてあげるケアが必要と聞いたことがあります。


1回目の放送で10分ほど画面が真っ暗になる放送事故があったそうですが今日、BS日テレで放送されたので見ることができました。


コメント