待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

鉄道員ぽっぽや

NHKのBSで放送されました。主演は高倉健。
 ツーリングでよく行く南富良野のかなやま湖キャンプ場、その近くにある根室本線幾寅駅が作品中の幌舞駅ロケ地ということは知っていたので気になってはいたのですが遂に観ることができました。
 人生にも町にも歴史があり時代と共に移り変わることは避けられません。でもうつろいゆく時の中で人の情は変わらないのだなぁと感じさせる作品でした。現在の場面は鮮やかなカラー、追想場面はモノトーンに近い映像で表現されています。
 集団就職、SLがバリバリの現役だった頃、旧国鉄の順法闘争、ピンクレディー、南大夕張炭坑爆発事故、トマムのリゾート開発、ローカル線の廃止など時代を振り返って、あの頃の自分はあんなことがあったな、なんて思い出したりして懐かしい想いが蘇りました。
 何もかも失ったけれども想い出は残る、人生を振り返って幸せだったと言える頑固で朴訥な主人公・佐藤乙松・・・あのような生き方をしたいものです。
 


コメント