待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

魚が出てきた日

1960年代の映画なんですけど、海に墜落した米軍の爆撃機が落した核爆弾と放射性物質の入った金属容器・・・助かった爆撃機の乗員は必死でそれを探すのだが・・・。乗員がやっと基地に連絡を取った後で目にしたのは大量の魚が浮いている海の光景でした。自分の運命を悟った乗員が泣きながらレストランのテーブル上に乗っている食べ物をむさぼり食うラストが強烈な印象を与える作品でした。住民には何も知らせずに秘密裏に解決しようとした軍の方針が想定外の惨事を招くという話です。

 福島第一原発の高濃度汚染水に含まれる放射性物質の総量が4,700テラベクレルという報道を見て思い出されたのはこの映画でした。そのような事態にならないように総力を結集して放射性物質の拡散を食い止めながら炉を冷温停止状態にして下さいね。


コメント