待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2007年東北台風ツーリング 2日目

東北台風ツーリング2007 平成19年9月6日(木)~9月9日(日)

2日目 (H19/9/7 金曜日) 倉ホテル一関 から 蔵王温泉山形屋まで

地図は左の絵をクリックしてください。赤いラインが本日の行程です。山形で台風9号に遭遇、暴風雨と洪水の中バイクに乗るという希有の体験をしました。でも、新潟からやってくる友人のK君に蔵王温泉で会うことが出来てよかったです。

一関から山形まで
 倉ホテル一関で朝を迎えましたが既に台風9号は関東に上陸、時速30kmで東北地方へ向かっています。福島県会津若松が強風域に入ったというニュースを4:30に見て、予約していた朝食を取らずに早朝5時に出発することにしました。今日は岩手県南部の一関から山形の蔵王まで台風より先に行かなくてはなりません。レインウエアを着て5:15、出発。

5:25、一関ICから東北自動車道に乗って、まだ薄暗い高速道路を南下。強風域に入ってはいませんが走行風で暴風雨状態、雨粒が弾丸のようです。仙台を過ぎ、村田JCTで山形自動車道へ。やった、もう20分ほどで山形蔵王だよーん・・・と思いきや。宮城川崎ICで車線を斜めにふさぐパイロンたち。7:00、ここで降りろとさ。一関から116km、通行料金は2,450円。料金所で尋ねると山形自動車道の下道も蔵王の手前、笹谷峠で豪雨のため通行止めになっていると。ここから蔵王エコーラインで行くルートもあるけどエコーライン通行止めの電光表示が入り口に出ています。とりあえず山形市へ向かう以外ないですね。

結局国道48号に入って天童市経由で山形へ行くことになりました。

どのくらい遠回りかは左の地図を見て下さい。20分で行くはずだったところを1時間かかるとのこと。しかも強風域に入ったらしく道ばたの木が倒れて道路は飛んできた枝葉でいっぱいです。大雨だし道は分からないし。宮城川崎IC前のサンクスで道を尋ねると親切に教えてくれました。ありがとうー!

国道48号に入ると中央分水嶺の関山峠を通ります。道路脇の山肌から激しく水が噴き出しています。天童市から国道13号に入り山形市を目指しますが、そこからは悪夢でした。朝のラッシュにぶつかり猛烈な暴風雨です。渋滞で止まるたびにバイクが倒されそう。低速ではよたよたと蛇行し車線を外れそうになります。所々洪水でバイクがマリンジェットに変身!手袋も靴も水浸し。切れた電線をくぐり抜け、飛んできたトタンをよけ・・・この時間が無限に続くように思われました。蔵王側の斜面からは泥水が流れ落ち、坂道は激流と化しています。

新潟からやってくる友人のK君は大丈夫だろうか? この天気で蔵王温泉に登るのは無理かも? 連絡を取って山形市内の宿を探そうかと思い山形駅へ向かいました。9時過ぎ、駅前までやってくると雨は上がり、風が弱くなりました。どうやら台風は過ぎて生き延びることが出来たみたい

転倒・・(T_T) !

"I'm alive! " 駅前を左折してJAの建物前でバイクを止めようと歩道を横切った時でした、右のパニアからドンという衝撃、続いて左へ倒れるバイク。やっちまった!

歩道脇の木の杭にパニアを引っかけてしまったのです。
 パニアは外れ、左側のミラーは曲がり、カウルが割れてウィンカが垂れ下がっています。

このままじゃ走れない。

しかし幸いにもカウルやウィンカ損傷を想定して「クィックメタル」を携行していました。エポキシ系の修復材です。円柱型の粘土状のものを必要なだけ切っってこねてから貼り付けます。雨に濡れていてもくっつきました。ミラーはジョイントで曲がっただけなのでまっすぐに戻すだけ。パニアは固定用の金属製爪が折損しているので装着できません。これも常時携行しているゴムロープで縛り付けて・・・走行可能になるまで小一時間を要しました。 蔵王の宿に電話してみると雨は降っているけど風は強くないとのこと。行けそうかなと考え直して10:30、蔵王温泉へ向かいました。雨は降ってますが風はそれほどでもなくなっています。

蔵王温泉でK君と再会 無事で何より
 国道13号を南下して小立から西蔵王高原ラインを目指します。山間の舗装道路ですが道の脇は激流が流れ下っていて見るのも怖いですよ。西蔵王高原ラインはバイクが200円の有料道路です。通行止めにはなっていませんでした。抜けるとすぐに蔵王温泉。山から土砂が流れ出し、あちこちで通行止めになっていましたがなんとか目的地、蔵王温泉の山形屋に到着。11:05でした。宿に着くとK君が少し前に着いたばかりだそうです。無事で良かった!

K君は13年間の米国生活から帰国して今年から新潟に住み始めた旧友です。リターンライダーで昨日、カワサキの激レア車・KLE500が納車になったばかりです。台風の少し後を追いかけるように走ってきたらしく、私のような過激な風雨にさらされることはなかったとのこと。途中で道を間違えて新潟へ戻っていることに気づいて地図を買ったそうです。そして山形へ近づいてきてその地図を開くと、山形が載ってない! そう、彼が買ったのは関東・甲信越の地図でした。山形は東北だからね。長いアメリカ暮らしで日本のこと忘れてるんだな。

私の台風内走行および山形駅転倒事件と、彼の新潟逆戻り地図事件でお腹が痛くなるほど笑って、2人ともお腹が空いてきました。まだお昼なんだね。

蔵王温泉街は既に台風が去って小雨がぱらつく程度ですが道の脇を流れる渓流は未だ逆巻く激流となっていました。昼食はジンギスカンにビール。今日はバイクはもう乗らないからね。実は2人とも北海道出身でジンギスカンは別に珍しくもないんだけど他に開いてる店がなかった(笑)。肉厚の生ラムで美味しかったですよ。ジンギスカンは蔵王温泉の名物らしい。

宿に戻ると、宿泊客は私たち2人だけらしい。明日は東京からハーレー軍団30人が来て泊まるそうです。どこにバイク置くんだろう?

蔵王の温泉ですが、とても珍しい泉質です。pH1.5の強酸性硫化物泉です。ここは惑星ガミラスか? なめてみると酸っぱさを越えて強烈な刺激です。目に入ったら痛そう。でも水虫には効きそうだな。特に山形屋の温泉は温泉成分が濃いそうで、確かに一度入ってしばらくしてまた行ってみると白い湯の華が大量に沈殿していました。K君との再会で積もる話にTVをつけることもなく、のんびりと過ごす時間は最高でしたよ。本日の走行距離は240kmでした。