函館は複数の市町村が合併している街なのでひと括りにはできないけど私の住む地域は7月盆です。そんなわけで来月の墓参の準備として立待岬にある墓の草取りに行ってきました。
立待岬の駐車場から坂道を歩いて降りて行きます。
その途中に石川啄木一族の墓があります。これ毎年書いてるけどね。
わが家の墓はその少し下にあります。
その辺りからの景色がこれ。大森浜が見えます。啄木の住んでいた時代にはそこに大きな砂山がありました。正面は函館空港のあたり。
坂道の途中に咲いていたエゾフウロ。
立待岬と石川啄木と言えば浜薔薇(ハマナス)ですよね。
「潮かをる 北の浜辺の砂山のかの浜薔薇よ今年も咲けるや」
と歌ってます。砂山のあった大森浜には啄木小公園があって啄木の像が置かれていてハマナスが咲きます。これも何度も書いてるなぁ。画像は立待岬のハマナスだけど。
立待岬にはこんな具合に咲いてます。
コメント