待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

もうじき会えなくなるオリオン大星雲を

 冬の星座オリオンは日没後の少しの間だけ西の空に見えてますがもうじき会えなくなります。秋から冬に天頂近くに見えるオリオンはくっきり鮮明ですけど大気の層を長く通った今の光はくすんでいます。秋には肉眼でも青白く光るのが視認できるオリオン大星雲はほぼ見えない状態なのでアルニタク、アルニラム、ミンタカを目印に試し撮りをして位置調整しました。


 30枚撮って18枚をスタック。う〜ん、秋に撮ったものに比べるとぼんやりです。レンズもフィルターも違うのを使って入るのですけど前回のと両方試す時間はありません。すぐに沈んじゃうからね。

撮影情報
ポラリエ使用
スターリーナイト使用
23枚をスタック
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2020/04/15 20:17:55
著作権情報 Michio.K
Tv(シャッター速度) 6
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 評価測光
ISO感度 5000
ISO感度自動設定 オフ
レンズ TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028+kenko teleplus pro x1.4
焦点距離 560.0 mm トリミング
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

コメント