待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

スターリーナイトを使っておとめ座銀河団を狙ってみた

 月の登ってくる時間が遅くなってきたので先日購入したKenko スターリーナイトを使って街中からおとめ座銀河団を狙ってみました。夜景のきれいな街函館は光害がかなりのレベルで街中での天体撮影は大変です。このくらい焦点距離が長ければIDAS LPS-D1も使えるので比べてみるのも面白いかもしれません。(LPS-D1はフィルター表面に加工してあるので広角での撮影には不向き)

下半分くらいにぼんやりと星雲らしきものが写っています。これかな?

ポラリエ使用、タブレットをWifi接続してDSLRコントローラーでカメラを操作します。これで純正だと高価なインターバル撮影用のリモコンを買わなくてもタイムラプス撮影可能です。

 ポラリエで追尾しているのに数枚ごとに位置がずれて上手く合成できないなあ。この現象は手ぶれ補正をONにいてると起こるんだけど確かOFFにした筈と思ったら思いだした。フォーカスのため手ぶれ補正をONにして切り忘れたことを( ゚д゚)


撮影情報はこれ
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2020/04/13 22:48:4
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 評価測光
ISO感度 2500
ISO感度自動設定 オフ
レンズ TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028 + kenko teleplus pro 1.4x
焦点距離 560.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス


コメント