待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SSDドライブに換装して光速起動

WindowsノートPCのHDDをSSDに換装するキットを購入。エレコム製です。内蔵HDDをまるごとコピーするソフトを無料でダウンロードして使えます。コピーは時間かかりましたが換装して起動したら驚きの効果です。
 完全シャットダウンからの起動は今まで3分半かかっていたのが何と30秒。スリープからの復帰は2.5秒でした。もうアンドロイドスマホなみです。

取り外したHDDもケースに入れて外付けドライブとして使用できます。フォーマットが必要ですけどしばらく使って問題がないことを確認してからにしようと思います。問題があればこのHDDを入れるだけで元通りですからね。

 換装作業はほぼポン付けです。内蔵HDDが厚さ9.5mmに対して本SSDは7mmでしたが2.5mmのスペーサーも付属していて簡単にできました。serialATA接続のドライブならOKです。

コメント