待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

コンパクト軽量テント ヘリテイジ・クロスオーバードーム

登山とバイクツーリング用の軽量・コンパクトな自立式ツェルトを秀岳荘楽天市場店から買いました。
 ヘリテイジのクロスオーバードームです。コンパクトなのは写真のマウスと比較すると分かります。重さは700g。ペグとグランドシートは付属しません。これは絶対必要ですから別途用意が必要ですが現在手持ちのもので足りそうです。

それとベンチレーターが2箇所あるのに対してモスキートネットが1個しか付属しないのでもう一つ必要なんですが私は既に同社のトレイルシェルターを持っているのでそれに付属のモスキートネットを流用すればOK。

 トレイルシェルターは今年、黒岳の野営指定地で使いましたが限度ギリギリの狭さで中で着替えるのも大変でした。更にバイクツーリングで使うには不要なトレッキングスティックを持っていかなくてはなりません。トレッキングスティックを支柱にする構造ですからね。9月初旬の黒岳は朝の気温が2℃くらいまで下がりました。内側に結露が大量に発生するのでベンチレーターを開くだけでは足りなくて入口のファスナーを少し開ける必要がありました。クロスオーバードームも材質が同じで通気性がゼロですからベンチレーター2箇所と言えどもファスナーは全閉しない方が良さそうです。

 本体は15Dナイロンリップストップ・透湿ポリウレタンコーティングで耐水圧は1,000mm/平方センチ、透湿量は8,000g/平方メートル/24hr です。
 テント内にはポケットもランタンを吊るすループもないので利便性はありませんが幅が1mあるので荷物を中に置いても余裕で寝ることができます。
これのシリーズにクロスオーバードームfというのがありますが幅は75cmとかなり狭いです。


コメント