函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

南茅部・鹿部・森ツーリング


BUNくんとツーリング。函館から南茅部、鹿部、森まで行ってきました。南茅部では海岸近くにミンククジラが打ち寄せられていました。クジラを見たのは初めてです。
森町(旧砂原町)のハマナス台場公園
名前の通り昔は噴火湾を守る砲台跡がありましたが今は埋められたみたいです。
後ろの山は北海道駒ケ岳
スパゲティを入れて水に浸して持っていきましたが時間が長すぎて・・・・
ぶよぶよで伸びたうどんみたいになってしまいました。適度な時間水につけておいてから1分間茹でるととても美味しいアルデンテができるはずだったんだけどね。
 本日の走行距離は128km、意外と走ってないなぁ。

コメント