待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2015-16シーズン滑走 12日目 ニヤマ高原スキー場で昼間の粉雪

お休みだったのでニヤマ高原スキー場へ。またまた雪が降ってます。一時は斜面が見えないほどでした。
パウダー用スキーを借りたので深雪急斜面で試してみましたがやっぱりできないものはできませんでした(^^;
でも次第に深雪対応能力は緩斜面から急斜面に近づいている気がします。

 今日のメイン練習メニューは深雪の中で横向いて止まった状態から先落として山回りで止まる繰り返しです。初速度ゼロからの谷回りは結構難しいです。スキーを極力フラットにして重心を前側に移し、同時に山足のアウトエッジを使いながらゆっくりと落としていきます。
 エッジを立てないで斜面にフラットにすると湿った深雪の中でもスキーは横滑りを始めます。

コメント