自然の恵みを食す 2024/4/29 月

wifiテザリングで接続したNexus7のGoogleマップで現在位置がおかしかった原因



 ツーリング先でスマホのwifiテザリングでネットに接続したNexus7でGoogleマップの現在位置を表示すると全然違う場所になる現象が起こっていました。GPSのチップがいかれたのかな位に考えていましたが、突然閃きました。
 以前、自宅で使用していた小型wifiルーターを旅先の有線LANに繋いで使用するとGoogleマップの現在位置が自宅になる現象がありました。Googleがアクセスポイントの位置情報を収集記録しているため、私の無線LANアクセスポイントが固定局として登録されていたためです。

 考えてみたら、同じ現象ですね。対策は無線アクセスポイントの名称設定で名前の最後に
_nomap を付け加えるだけです。スマホのテザリング設定でアクセスポイントの名称を変更したら直りました。
気が付くの遅すぎ!



コメント