待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

スタートレック・TVシリーズ

TV放送されていた時の名は「宇宙大作戦」、
いわずと知れたスタートレックです。
スカパー!E2で放送されているのでトレッキーな私としては毎回録画してみております。
 あらためて見ると通信機が現代の携帯電話そっくりなので驚きます。映画版のスタートレック2・カーンの逆襲では旧式の宇宙船・ボタニーベイと遺伝子操作された超人カーンが出てきますが、これはTVシリーズのエピソード「SPACE SEED]邦題は「宇宙の帝王」の続編になっています。見逃していたのでなるほどそういう話だったのかと分かりました。
 印象的だったエピソードは「A TASTE OF ARMAGEDDON」邦題は「コンピューター戦争」です。500年間戦争をしている惑星同士が武力による戦争をやめてコンピューターによる仮想戦争で戦い、それで死亡したことになる人は分解装置に入って死ななくてはならないというものでした。


コメント