待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

プールの帰りに

桜前線は津軽海峡を北上中です。函館市内では早咲きの桜が咲き始めております。プールからの帰りも肌に当たる風が心地よい季節になりました。
 今日は函館市民プールで水泳。夕食後に行ったのですが意外と混んでいて悩んでいると遠泳コースだけガラ空き、ラッキーとばかりに泳ぎましたよ。しばらくぶりの遠泳だったのでペースを忘れて初めのうちは変な感じでしたが、やがて楽に楽しく泳げるようになりました。2ビートキックの2ストローク1ブレス(全部左ブレス)、右ブレスはできるようになってはきましたが未だに水を飲むことが多くて非実用的です。
 長くゆっくり泳ぐと余裕ができてくるので細部のチェックには良いですね。キャッチアップなので水をかき始めたいのをこらえる「がまんの手」、心持ち前下方へ進む気持ちで脚を浮かせるコツ、頭頂から「レーザービーム」が出ていると想像してその軸をずらさないように回転させることを再確認しました。いつのまにかいい加減になっていたことに気がついてヨカッタよかった。
 チェックポイントをカイゼンすることで楽に速く泳げるようになった感じ。だって今日は途中から遠泳コースに入ってきた人に抜かれずに済んだもの。


コメント