待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

山の郵便配達


1999年中国作品
 車も通れない山道を歩いて郵便を配達する仕事をしてきた男が脚を患って引退する。その息子が仕事を継ぐことになるが、山奥の郵便配達は険しく辛いうえに危険が伴うのだ。
息子の仕事初日、父は息子について行こうとしない愛犬「次男坊」を連れて最初で最後の同行をする。父の踏み跡を辿る道行きは人生を辿る旅でもあった。母と子を残して家を空けることがほとんどだった父を一度も「お父さん」と呼んだことのない息子は、出世とは無縁だった父の生き様が信頼と思いやりに満ちた立派なものであったことを知る。
 人間の描写もさることながら、この映画のもう一つの魅力は、中国湖南省の山岳、田園や古い建物の創り出す美しい風景です。さあどうぞ、とばかりに飾り立てられた都会を見せられるよりも、ぶらぶらと田舎を歩く旅をしているようなゆったりとした気分になる心地よさを感じさせてくれました。


コメント