待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

トンマッコルへようこそ





 題名からは想像つかないけど戦争映画です。
2005年韓国作品、舞台は1950年の朝鮮戦争。
北朝鮮の人民軍と韓国の連合軍兵士が北朝鮮の山奥にある村トンマッコルで鉢合わせ、一触即発の事態になるが、そこの村人たちは兵士を「洗面器をかぶって長い棒を持った変な人たち」と呼ぶくらい戦争も武器も争いも知らない楽園だった。そんな村人たちと過ごすうちに、やがて兵士たちも憎しみと敵意が薄れてうち解けて行くのだった。しかし、愛すべきトンマッコルの人たちが爆撃の危機にさらされていると知った彼らは・・・。
 久しぶりに心を洗われる映画でした。このような作品が沢山作られると良いな。余談ですがバイクとは全く関係がありません。


コメント