五稜郭公園の桜2024 2024/4/22 月

2017-18シーズン滑走50日目 今季ラストは汚れ雪

函館七飯スノーパーク、ゴンドラを降りたところから既に汚れ雪でした。積雪の中に隠れていた汚れが融けた雪の上に取り残されて黒くなっています。終了間際のアンヌプリ国際ダイナミックコースのコブエリアそっくり。上の方はザラメ雪が凍った状態、下は緩んだザラメ雪でした。


ガリウムの黄砂用ワックスをホットワキシングした上にフッ素のスプレーワックスを塗布しているので滑走性はまあまあでした。快適とまではいきませんけどね。黄砂用のワックスは汚れが入りにくくする役割で、滑走性はフッ素ワックスが高めるということのようです。2つセットのものもあるけど液体ワックスの方は単品では販売されていません。このスプレーワックスはセット品のものとは異なるようです。でも効果はあるみたい。ストップ雪でつんのめりそうな思いをせずに済みました。
帰ってからソールを拭いてみたら紙が真っ黒に(@_@)


ゴンドラ2本で終了。函館七飯スノーパークの今季営業は8日までありますけど私的には終了します。次に滑るのは11月かな?
シーズン納めということで帰りは留の湯へ。リニューアルしてきれいになっていました。壊れていたカランもすべて新品で気持ちが良いです。ここの泉質はとても良くて人気があります。

コメント