函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

2016-17 シーズン滑走 16日目 函館ニヤマレジャーセンター日曜ナイター

日曜ですがニヤマ高原スキー場のナイターへ。フリコ沢には小さな自然コブができてました。今期は毎回ドルフィンターンのドリルを最初にやっていますが滑りの中でどのように役に立つのか実感がありませんでした。今日はコブや急斜面荒雪で初めて効果を感じることができました。特にコブの裏側に板を押し付けることができて今までよりも間延びせずに滑ることができたみたい。


フリコ沢の急斜面で伸ばし切替のショートターン練習中に、Youtubeのコブ滑走技術の説明動画でスキーに正対してゆっくり滑る方法を指導しているのがあったのを思い出しました。試してみるとくるりと向き換えできるので急斜面で安全に降りるには良い方法だと思いました。これにドルフィンドリルの脚の曲げ伸ばしを加えたらポンポーンと弾んでドルフィンターンがやり易いみたい。
 第1A線にちょうどピステン境界のリッジができたいたのでそこで初ドルフィンターン練習。動画では跳んでいるように見えませんが確かに板は雪面を離れていました。トップ部分の影で雪面から離れているのが分かるかと思います。


動画はこれ

コメント