待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ザックの防水加工ポリウレタンが加水分解

  2000年に購入したザックの内側が白い粉を吹いたようになっていました。カビかなと思ったら防水加工のため塗布してあるポリウレタンが加水分解して粉になったということが判明。3~4年でそうなるということのようです。
 重曹を溶かしたぬるま湯に浸けると取れるということで試してみました。ぼろぼろとどんどん取れて最後はブラシをかけて落としました。防水性は失われましたが使うことはできそうです。
 防水性を取り戻す加工もあるようですがそれはまたいつかの機会に。
防水性を失ったザックに防水加工を へのリンク

コメント