待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

新型ワゴンRの燃費計測

満タン法で計測した新型ワゴンR(4WD)の燃費は20.5km/Lでした。カタログ値はJC08で27.8km/Lなのでそんなもんかな?
歴代のマイカー燃費で20km超は初めてです。しかも4WDだからかなり良いと思います。
メーターに表示される平均燃費を見ると燃料が減るほど良い値になるのは車重が減るせいかも?
燃料タンク容量は27Lです。ガス欠の心配がなければ給油を満タンにしない方が燃費は良くなりそうです。
ただし湿度の高い時期はタンク内の結露で燃料系統に錆が発生する恐れがあるのでおススメできません。
 それから非常用タイヤを装備していないのも軽量化に寄与しているみたい。応急用パンク修理キットとシガーソケット対応のエアーコンプレッサーを標準装備しています。

マツダ・フレアのCMを見るとワゴンRと燃費が全く同じなのはOEMだからなんですね。バンパーなどはオリジナルに変えているようです。



コメント