待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

新型ワゴンR試乗した

新型ワゴンRを試乗して発電チョロQもらいました。

 発電のためのガソリン消費を抑えること
 低速になったら早いタイミングでアイドリングストップ
 車体を軽くする
ことによってJC08モードで28.8kmという低燃費を軽ワゴンで初めて実現したそうな。

 試乗の感想としてアイドリングストップは気がつかないくらいにスムース。素直なハンドリング。減速中の回生ブレーキも普通のエンジンブレーキと感覚的な違いはありません。このときに発電してエコになってると思うとうれしい感じがします。
エアコンはアイドリングストップ時には蓄冷剤による冷却になるらしいがこの時はクーラーと冷風扇くらいの違いがあります。夏の渋滞時はアイドリングストップを切らなくてはならないので燃費が悪くなるでしょう。
車内は広く天井が高いので圧迫感がない、助手席の下にはラゲッジスペース、後部座席も前後にスライドして足元がゆったり。
エコな走りをするとメーター周りのLEDがブルーからグリーンに変わります。私のエコスコアは83ポイントでした。

これ欲しいかもー!


コメント