待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

吉里吉里人

 作家・井上ひさしさんが9日に亡くなられたそうで。思い出すのはやっぱり「吉里吉里人」ですね。20年くらいも前に新潮社から出版されて当時大ブームを巻き起こしました。かなり厚い本で長いながーい物語です。
東北地方のある村が政府に愛想をつかして独立しようとする。それを阻止しようとする日本政府、一方の吉里吉里人たちは独創的なアイデアで対抗します。金を隠していた場所が・・・○○だったり、農民たちがミュージカルを演じたり、トヌキという不思議な動物をつくったり。長いけど退屈せずに一気読みした記憶があります。井上ひさしさん、ご冥福をお祈りします。


コメント