2025-26 シーズン滑走 1日目 7eでシーズンイン 2026/1/5(月)

 帯状疱疹による坐骨神経痛も落ち着き、正月休みも終わったので函館七飯スノーパークでシーズンインしました。開放されるコースはしらかばコースと小沼コースのみ、しかも幅を規制している場所もありました。高速リフトはまだ稼働せず。グリーピア大沼スキー場は未だオープンできてません。
 ゴンドラ山頂駅付近は新雪粉雪が5cmほど、その下にはガリガリの氷があってエッジがズレやすい状態でした。

 これは毎年撮ってる山頂駅前のダケカンバの木。背景が青空だともっと映えるんだけど・・


 山頂駅手前のゴンドラからの眺め。まさに冬山という光景ですね。

 で坐骨神経痛はどうだったかと言うと左臀部だけ鈍い痛みがあったけど支障はないみたい。一番痛かったのはスキーを担いで駐車場からセンターハウスまで歩くときでした。
昨年の12月11日からほとんど寝てばかりの生活だったので体力・筋力とも大幅に低下していて頻回に休憩を入れなくてはなりませんでした。

 療養中に考えていたのは板がフォールラインに向いた所から両膝を倒して角付けを強めるということでした。両膝を倒すのは直立では全くできませんよね。膝は横に曲がらないから。その動きは屈曲した股関節での内外旋で行われるはずです。だから股関節と膝はその時曲がってなくてはなりません。だから沈み込みの姿勢になりますね。
今日はそれを意識して滑って見ました。できたかと言うと・・う~んって感じです。
まあ、初日ですから・・カメラも斜めだったし・・

今日の動画はこれ


スキーランキング
スキーランキング





コメント