- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
昨日の函館は雨、みぞれ、あられが降ってましたが函館七飯スノーパークは雪だったようです。ゴンドラ山麓駅近くから霧氷が見られたので夜は気温が下がっていたのでしょう。ゲレンデも最下部を除いて柔らかな圧雪、所により新雪粉雪。特にチャレンジコースのリフト乗り場前の急斜面はやや重い新雪の深雪荒雪でした。私の苦手なシチュエーションだけど練習になります。
ゴンドラ山頂駅の階段も下2段くらいが雪の下に。珍しく朝早めに行ったのでチャレンジコースへ向かう道には一人の跡しか付いてない。
チャレンジコースへの連絡路は非圧雪のナチュラルバーン。重い深雪は苦手なんだけどある程度スピードを上げて行った方が浮力を受けてターンしやすくなる気がしました。
チャレンジコースへ抜けると驚きのグルーミングバーンに仕上がってます。人がほとんどいなくて快適至極です。
私は切替で外足を開き気味にする癖があってみっともないんです。これを改善すべく色々試してたけどあまり効果がなくて気落ちしていたのですけど、Youtubeのタナベスポーツチャンネルでロシニョールデモの青木優子コーチのレッスンでスムーズにターンを切り替える秘訣というのがあってそれを試してみました。次のターンの内足を少しだけ前に出して前後差を入れ替えるというものです。昔、ニヤマ高原スキー場の第2リフトコースで深雪ばかり練習した時期があって、その時に内スキーを前に出して切り替えると外乱に強いというのは経験していました。その後、レイルターンを練習し始めたときにカービングではスキーの前後差はなるべく出さないということを教わったのだけどそれに固執した結果が切替で外足を開いてしまうことにつながっていたのかも知れません。
そして私が勝手にスパイラル停止と呼んでいる止まり方の方法が分からないまま何十年も経ってしまったのですが今日、できてしまいました。蚊取り線香の外側から中心へ向かうようなスパイラルの軌跡を描いて止まる方法です。3番目の動画の最後の停止がそれっぽいです。
しらかばコース下部で撮影した動画がこれ
チャレンジコースで撮影した動画がこれ
しらかばコース・小沼コースの動画はこれ
ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
コメント