五稜郭公園の桜2024 2024/4/22 月

今年初キャンプは仲洞爺

今年の初キャンプです。バイクは車検なのでBUN君の車に乗せてもらいました。

 洞爺湖畔ですが壮瞥町の仲洞爺キャンプ場、車なので荷物をたくさん積めたけど駐車場からサイトまでリアカーに満載の荷物は大変。隣の家族連れキャンパーはカヤックを持ってきて楽しんでました。水面をスイースイー、いいなぁ。

360°VRムービーはこれ
洞爺湖 仲洞爺キャンプ場 2018/6/10 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

仲洞爺からは時計回りに昭和新山、有珠山、洞爺湖温泉、中島が見渡せます。
そして夕日が中島の右に沈んで行きます。暗くなると焼肉が焼けたのか生なのかヨクワカリマセン。でも美味しかった。

午後8時45分になると洞爺湖温泉のロングラン花火大会が始まります。20分間だけですけど結構楽しめます。肉眼だとかなり小さく見えますが。焦点距離300mmのズームレンズで撮ってトリミングしたのがこれ。

まぁまぁそれっぽく写ってくれます。三脚に固定してバルブで開けたまま黒塗りの団扇でレンズ前を覆い、花火が上がったらよけて露光。これなら1分間くらい開けていても空が明るく写る心配もありません。だけど洞爺湖の花火は船で移動しながら打ち上げるのでクライマックス部分の写真は画角のかなり左端になってしまい思い切りトリムしました。
 

花火が終わると星空が・・・・
という具合に夜遅くまで楽しめるキャンプでした。
おやすみなさい。

コメント