待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

有線LAN設備しかないホテルで無線LANを利用するため

 以前自宅で使用していた小型の無線LANルーターを持っていきました。ホテルニセコアルペンで試してみるとスマホもタブレットPCも問題なく接続できました。有線ではつなげませんからね。
私のスマホはWifiテザリング機能があるので、それでも良いのですが携帯の電波状態が悪い場所では遅くなってしまいます。

 で、問題があったのはGoogleマップで現在地が函館の自宅になってしまうことでした。何故なのか調べてみたら、Wifiでの現在地情報取得には最寄りの無線基地局の位置情報を使うのですが、自宅で長い間使用していた無線LANルータ-のMACアドレスがネット上の位置情報データベースに登録されていたみたいです。

 対策としては無線LANルーターの設定でルーターのSSIDの名称の最後に _nomap と付け加えるだけで良いそうで。もちろん名前が変わるので新たにWifi接続のパスワード設定などが必要になります。
試してみたらすぐに現在地がグランヒラフに変りました。




コメント