待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

羊蹄山から洞爺湖ツーリング


 土日月と2泊3日のキャンプツーリングに行ってきました。函館出発、黒松内から岩内、ニセコ、真狩で一泊目。真狩から大滝、洞爺湖で2泊目。走行距離は日帰りできるくらい短いのですが今回はゆったり癒しのキャンプツーがテーマ。羊蹄山自然公園キャンプ場は羊蹄山麓、グリーンステイ洞爺湖は洞爺湖畔、どちらも景色が良くて気分の良いキャンプ場でした。夜は寒かったけどね。
写真は真狩温泉駐車場から見た蝦夷富士こと羊蹄山。アイヌ語でマッカリヌプリ、地図には後方羊蹄山と書いてますが「しりべしやま」と読むらしいです。でもみんなヨウテイザンと呼んでますよね。



コメント