- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
本日退院してきました。
車いす自立、杖歩行は監視レベルだったけど玄関まで担当看護師さんが付き添ってくれてカミさんの車に乗り込むことができました。
家に帰ると昨日、横浜から帰省した二男が待っていてくれました。
ねこたちは「誰?」という顔で警戒、しばらくすると「あぁ、こいつか」という顔ですり寄って来ました。
カミさんに聞いたら私がいない間は様子が変だったらしい。画像はご飯をもらって満足して昼寝しているワープくんです。この子は二男にすっかり慣れていて撫でられて喜んでいる動画を二男がインスタにアップしてました。
で、入院前は激痛で大悪獣ギロンのように這って移動していたけど、今は痛みほとんどなく杖なしでも大怪獣ガメラのように左右に振れながらひょこひょこと歩けます。
何故、ひょこひょこかと言うと、椎間板ヘルニアの出ていた左脚の中殿筋が弱っていて左片脚で立つと上体が左に傾くからです。これは中殿筋歩行と呼ばれています。もう少しましになるとトレンデレンブルグ歩行という状態になります。これは通称モンローウォークです。あの尻を左右に振りながらあるく姿ね。
それと左足の前脛骨筋が弱くて足首から先が下がったままです。これは下垂足と呼ばれます。
感覚では左下腿外側に痺れ感と低下が見られます。痺れ感はタリージェという内服薬で抑えることができてます。
私は元々、2歳前にポリオ(小児麻痺)を患っていて右脚が現在の左脚とよく似た状態になっていました。それを左脚がかばって歩いていたのが今回、左脚までやられたのは困りものです。右脚はしょうがないとして左脚はもう少し回復して欲しいと思ってます。

コメント