花も色々咲いてきた 2024/4/28 日

フィールドスコープでの野鳥撮影について


 ビクセンのジオマIIED52Sを望遠レンズとして使って野鳥撮影しています。カメラアダプターGとTリングでカメラ本体に接続しますが、暗くなりすぎるのでカメラアダプターの延長リングを外して焦点距離720mm(APS-Cの場合35mm換算1152mm)としています。

 フルサイズ機に使用すると画像の周辺あたりはかなり歪んでピントも合わないためにトリミングが必要になるためAPS-C機での使用の方が向いているみたいです。
一応撮れるには撮れるようになったのですが解像度がマダマダですね。
手持ち撮影ですが三脚使用が定石とは思います。
しかし手持ちでも鳥をファインダーに納めるのに苦労しているわけで三脚使うとどうなっちゃうんだか分かりません。
綺麗に撮っている人たちはどうやってるんだろう?
 三脚で撮れるようになったら口径がもうひと回り大きなフィールドスコープ使ってみたいけどね。

コメント