待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Windows7とUbuntu12.04のデュアルブート化成功

Windows7にアップグレードしてからUbuntuとのデュアルブートができなくなっていましたが、やっとUbuntuの再召喚に成功しました。

参考にしたのはこのページの情報、分り易くてとても役に立ちました。
http://taka8aru.blogspot.jp/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2.html

デュアルブートになったからいいんだけど動作が予想と違うなぁ?

Ubuntuのgrub2が最初に起動します。私は以前のgrubの方が設定変更が楽なのでgrub2に変えてなかったんだけど・・・
アップデートでgrub2に切り替わったのかな?

grub2の画面でWindowsを選択すると
Windowsブートマネージャーになって、grub4dosかWindows7の選択になります。これならWindowsでのブートメニューは不要だよね。


予想では、まずWindowsブートメニューが表示、WindowsかUbuntuの選択。
Ubuntuを選択するとUbuntuのgrubが起動すると思っていたんだが・・?



コメント